駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

フリーター、家を借りる

久しぶり、死んでたよ。 近況報告だけしとこうかなと思ったので筆を取った次第。まぁ某ドラマオマージュの記事タイトルで全て済んでる気がするんだけど。 まぁ簡潔に話すと単位足りなくて留年して、9月で卒業、そっから居酒屋のバイトして今から札幌に引っ越…

心がヒリつきを求めている

ギャンブルが好きだ。心をヒリつかせ、頭を焼き焦がし、天に命を預ける。そんな賭けが大好きだ。 カードを捲る、賽を振る、ゲームにおいてもその瞬間が大好きだ。 ハイリスクハイリターンな手が大好きだ。 そんな「勝負」が好きなのだ。 ……が、俺は競馬やパ…

バカと天才は紙一重

世の中はバカばっか。日々俺はそう感じている。 ふと思う。バカとは何か。 例えばプロのスポーツ選手。彼らは大体バカのレッテルを貼られているわけだがそれは本当にそうだろうか。プロの勝負の世界で戦っている彼らが本当に思考能力が無く肉体能力だけで勝…

才能をメスで掬い取れたらやってしまってたかもね

物事には向き不向きがある。そりゃそうだ。人間は十人十色で得意なことも苦手なことも千差万別。だから物事に対して向き不向きが存在してしまう。 でも、向き不向きと好き嫌いは必ずしも一致しない。好きなことを向いてないのに一所懸命やり続ける人もいれば…

観測者

人に見られるというのも色々と考えもの。俺は人の視線が苦手だ。人に見られていると、笑い声が聞こえると、それが自分に向けられた蔑みに感じてしまう。関わりのある人間が減ってそれも無くなってきたけど。ただし舞台上では別。劇でも朗読でも発表でも、自…

人生にリセットボタンがあるならば

俺は割と川柳やら俳句、短歌なんかが好きだ。別に歌人ってわけじゃないが普通に事柄を考えればなんとなく五七調で表現できるくらい。 思い出せる中では、小学校低学年か中学年で詠んだ「雪だるま 一人でできるにらめっこ」が最も古い俺の詩だろう。ガキの頃…

自分の言葉ってなんだろうね

ふと、何の前触れもなく昔のことを思い出した。腐れ縁の、相棒みたいなネッ友がいて、そいつのことが大好きで大嫌いな、そういう女がいた。なんであんなに大嫌いなのに仲良くしていたのか、そういうのも正直わからんし別にこれらの関係に恋愛感情も関わって…

性癖って言われてもね

何度か書いたこともあったような無かったような気がするが、俺は下ネタだったりエロ系の話が苦手だ。ここで重要なのは嫌いではなく苦手だということだ。別に嫌いじゃないんだが、コミュニケーションとして出力したり反応するのが苦手。多分元来のコミュ障と…

何やってたんだっけな

めちゃくちゃ久しぶりに筆を取る。筆を取りたい気持ちはあったが取らなかったし取れなかった。多分物事を考える暇もないほど忙しかったんだろう。そんなことも無かった気がするけど。APEXとかVALORANTとかやってたし。ポケモンもしてるし。まぁいいか。 近況…

考える人

久しぶりに書きたいことが湧いたので 最近、というかしばらく前からVTuberの配信とか見てて不思議に思う事があった。平均6時間程度の配信時間の人がよく「体力すごいね」と言われている。 これが最近までよくわからなかった。確かに24時間ゲームをしながら配…

人間不信

昔から割と人間不信めではある。信頼していいのは裏切られて何も思わない奴と裏切られても信じれる人間だけだと豪語するほどには。 高校の放送局時代にだいぶ丸くなり大学生になってからはコミュ力増強とかメンタルケアとか中二病脱却のためにもあんまり考え…

他人の不幸の味わいは

きっかけはVの炎上。 推しとまでは言わないがよく見るようなVが炎上していた。まぁ内容を見る限りねじ曲げられたり外野がゴタゴタ言ってる部分やらわざわざお互いに凸ってるクソガキを除けば0:100で当人が悪いタイプのやつ。 まぁこの件については外野がうる…

執行日

ついさっきギロチンが落ちてきた。ある程度覚悟していたからか、はたまた実感が湧いていないからか、思ったよりは正常に頭も体も動いている。 多分本当に辛いのはこれを誰かに伝えるときなんだと思う。伝えなきゃいけない主な人は研究室の教授と親。どちらか…

裏と裏

万物には表と裏があるとされる。いやちょっと言いすぎたかもしれないが、まぁでもあながち間違いでもないくらいには表と裏があるとされるというか表と裏が作りたがられる。人の性格なんてのも最たる例で、二面性がーとか裏表のあるーとか、そもそも形にでき…

人は見た目が全てじゃないが

「人は見た目が全てじゃない」とはよく聞く言葉だが、最近特に思うのは「外面にも内面は現れる」ということ。 例えば俺らのようなオタクは正直見ればすぐわかる、誰だってわかる。ファッションセンスが絶望的だしキャラとのコラボグッズ以外に金がかかってな…

これはただの怠惰

これはどっかの誰かさんが記事を書けって言ったから取っただけの怠惰な筆、そして語るは怠惰な俺の話である。 最近何をするにも力が出ない、集中できない。原因はわかりきっていて俺の留年確率が96%くらいになったから。まだ確定してないだけで処刑台で首抑…

特別

前にもどっかで言ったかここで書いたかしたような気がするけど俺はあまり誕生日という日が好きじゃない。というか、日付や時間にラベル付けして特別にするのがあまり好きじゃない。 記念日だからいい事あるとか、クリスマスに1人だからつらいとか、何かが起…

なにか

何を書きたいわけでも何かを思いついたわけでもないけど唐突に記事が書きたくなった。自己嫌悪の話とか最近の話とかまだ部屋が片付かない話とか金が無い話とか、色々話せることはある気がするけどうまく文章が紡げない。 この感情の正体が何か全く分からない…

不変

推しが引退を発表した。着飾らずに言えば非常にしんどい。けれども同時に、門出を祝いたいという気持ちも存在する。 彼女、出雲霞はVTuberグループにじさんじの新たなプロジェクト、にじさんじSEEDsとしてデビューした。このSEEDsの特徴として「他のライバー…

幸せも悲しみもいつかは消える

今日という日が嫌いだ。いつから、と言われるとわからないが、とにかくあまり好きでない。幸福であることが当たり前に感じて不幸が強く感じられる。なんでもない日が特別になるのがつらい。 プレゼントっていう文化もわからん。人に渡すのはするけど貰い方も…

Dear my "Hero"

山の日であるところの先日は非常に俺にとって暑い日だった。もちろん加賀美ハヤトという1人の男の子によってVTuberの歴史を塗り替えられる瞬間を目撃した、というのも大きい。アレはVTuber好きとして、そして技術者として、大変興奮させられる放送だった。見…

徒労

しんどいので適当に吐く プロジェクト学習とかいうクソ忙しいお仕事を手に入れたおかげで人間として限界な社畜スタイルでいい感じの人間らしい努力ができるようになった ついでに言うとその代わり部屋の汚さは進行した まぁでもこのプロジェクトってチーム開…

おかたづけ

お久しぶり、実に3ヶ月ぶりくらいだろうか しばらくバ畜してて何もできなかったよ 今はバイト出勤できなくて逆にニート中、暇を謳歌してる...はずだ でも何故かやらなきゃいけないことができない、やりたい事もできない謎の無気力に襲われている 多分社畜に…

不幸自慢

おひさ、ずっとバイトだけして生きてたよ。 さてはて、散々聞いたかもしれないけど俺の愚痴、というか不幸自慢でも聞いてってくれ。 昔から運は悪い方だった、勝負や博打好きなのにね、運が良かった事を思い出してみても母さんが5年乳がんほったらかしてたの…

ふぁっきんクソ野郎

本当はライブの話書こうと思ったんだけどさ、それ以上に記事ネタ出来ちゃったからそっち書かざるを得ないよね。ライブの話はクソデカ感情のお気持ちでTwitterに垂れ流すからそっち見て、あとその前の日はバイトの初研修の話でも書こうと思ってたけど明日あた…

興奮冷めやらぬ前に

また数日サボったぞコイツどうしようもねぇな。まぁいいや。先日話してた推しのライブツアーの初日が9日にあった。札幌公演、見に行こうと思えば行けた距離だったけど最推しにライブバージン捧げたかったから見送ったんだよね。の代わりにネットチケット買っ…

駒は回るし家計も回る

昨日は某ダーツバーにお邪魔してベイブレードの大会に出てきた。ちなみに2/20位。結構頑張った。ベイブレードを始めたのは一応センターが終わった後すぐくらいで本格的に大会とか出るようになったのが一年前だったはず。こんだけ短期間ながら金も時間も割い…

絶望感

もうあきらめて一日ずらして日記付けるわ。 再試って辛いよな、一回やったような問題をやらされるってのもそうだけど自分ができない人間だってのを思い知らされる。今期の再履は多分2個。再試した科目は多分受かった。再履修ってのはつくづく自分に絶望を与…

もうそろそろ毎日投稿諦めるべきな気がしてきた

「チケットをご用意できませんでした」とかいう16文字だけにどれだけの悲しみと殺意が向けられたことか、想像もつかない。かくいう俺もそれをぶつけた一人なわけだが。 正直思ったよりは絶望していない。おそらく倍率がとんでもないことになるというのは想像…

生活リズム直したい

昨日書こうと思ったら寝てた。生活リズムぶっ壊れて21時前後くらいには寝て5時前後に起きるみたいな生活してしまっている。正直困ってる。めっちゃ直したい。推しの配信も見られないしやることもできない。ふぁっきゅー生活リズム。 まぁ昨日は落ちた原因が…