駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

特別

前にもどっかで言ったかここで書いたかしたような気がするけど俺はあまり誕生日という日が好きじゃない。というか、日付や時間にラベル付けして特別にするのがあまり好きじゃない。

記念日だからいい事あるとか、クリスマスに1人だからつらいとか、何かが起きた時にその原因を勝手にその特別な時間に紐付けてしまう。この紐付けはやりたくなくても、やらないようにしてても無意識に起こってしまう。そしてそのプラシーボはすごいもので、特にネガティブに事を考える俺にはだいたい不幸(と称するがおそらく原因の大元は自分にあるのであろうもの)が降りかかる。

その紐付け行為がやめれないなら時間にラベル付けする事をやめよう、特別な日を特別でなくしよう、という話。

ただ自分がそうだからと言って他人に誕生日だーなんて言うな、なんて気持ちは毛頭ない。基本的に覚えないのと日付感覚をなくして今がその日だと気付かないだけ。今は特別親しいような友人もいないし基本的にプレゼントを投げる事もない。Twitterに呟いていたらいいねを押すだけ。まぁ買い物の場とか飯の場とか、みんなが何故か祭壇立ててるとか、そういう簡単に参加できる状況ならノリでプレゼントも出したりするのだが。

 

まぁこうして自分の誕生日を公開しないでいると大体の人間に誕生日を祝われないというごく当たり前の因果が生まれるわけで。その事自体は平凡な日を平凡に生きる当初の目的を果たしているからいいものの、やはり祝われて色々なプレゼントをもらったり、ほしいものリストからテロをし合うのを見ると、何か損したような気分になる。つくづく強欲な馬鹿だこって。