駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

才能をメスで掬い取れたらやってしまってたかもね

物事には向き不向きがある。そりゃそうだ。人間は十人十色で得意なことも苦手なことも千差万別。だから物事に対して向き不向きが存在してしまう。

でも、向き不向きと好き嫌いは必ずしも一致しない。好きなことを向いてないのに一所懸命やり続ける人もいれば、稼ぎのために好きでもない向いてることをやらされる人もいる。

で、ここからが本題で自分語り。俺はかなり向いていないことを趣味にしがちだということ。まぁまぁクソみたいな生き方だなと思っている。まぁ元を考えると人間に向いてないとは思うんだけどそれは一旦置いておく。

一つずつ見ていく。趣味というか習わせてもらってたことだけど英語。というか語学かな。今でも語源を辿ってったり同じ言葉が例えばラテン語からどういう流れで広がってってどう変化してったのかとか、日本語化しているカタカナ言葉がどういう言葉から発生したのかとか、そういうのを考えるのは好きだ。ただ、記憶力がゴミなのとコミュニケーション能力が終わっているので人と会話をしようとすると英語がパッと出てこない、というか日本語も出てこない。終わり。

次、水泳。まぁ泳げるほうにはなった。が、そもそも度重なる受動喫煙で肺がゴミカスになってるので肺活量が弱め。極めつけは耳を手術して形が変わった事で耳の中が冷えると強烈な眩暈を起こす後天的カナヅチになった。本当に終わり。

あとはバスケ。一応曲がりなりにも中学三年間やってたわけでスポーツの中では最も好きなわけだけど。ここでの不向きは俺の空間認識能力の低さ。もちろん運動神経の悪さもあるんだけど、それ以上に。昔からそうだけど、ボールがどこに落ちてくるかとか、振ったバットの先端がどこに行くとか、そういうのが全然わからない。訓練すれば身に付くかもと思ったが、3年バスケやってもリバウンドのタイミングがわからなかったので多分そういう何かが欠落してると思ってる。あと指が太くて短けぇ。

部活動でいえばあとは放送なんだけど、放送に関しては唯一天職ではある。ただし一番好きな「動画編集」が世に需要が無い事を除いて。世間が欲しがるのは「動画制作」。誰かの考えたアイデアに沿って誰かが撮った映像に誰かが作ったイラストを添えて……なんていう人に頼った、誰でもできることは異様に上手くても求められない。そのクオリティはそこじゃないとこに欲しいから。俺もそう思う。だから俺は動画編集に向いてるけど動画編集は世の中に向いてない。

あとまぁ趣味として出せるものは料理とゲーム。ゲームは細分化しなきゃいけないので先に料理。料理に関しては味覚と嗅覚は人より優れていると思っているのでそこのセンスはある。ただし不器用。なのでレシピ通り作る分には経験値あれば俺よりみんな上手く作れるよ。マジで。謙遜とかじゃなく毎回そう言ってる。

で、ゲーム。これを書こうと思ったきっかけでもある。知っての通りゲームは大体好きなんだけど特に好きなものをあげるならRPGTRPGFPS/TPS、音ゲー、あとはTCGとポーカーあたり。それぞれ見てく。

RPGは…まぁ正直自己満足の世界でどこに向き不向きがあるのかはわかってない。強いて言うなら長時間できるのと理解力があるので向いてるほうなのかもしらん。

TRPG、人生ともいえるくらい好きなコンテンツなんだけど向いてるかどうかでいうと向いてないと思う。なんでかって言うと、コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを考えるのが苦手で、そして正解を追い求めてしまう完璧主義者だから。この辺は長くなるのでまた今度にしようとは思うけど、簡単に言うとTRPGの本質ってコミュニケーションで、ルールはあるものの正解とかはなくてその場の納得を求めるべき遊ぶなんですよ。それが苦手なので俺はこのTRPGという遊びに向いてない。

FPS/TPSもまぁまぁ好き。APEX,VAROLANT,OW2,ガンエボ,スプラ辺りは現行でやってるといえるくらい。でも不器用で反射神経が弱くて目も耳も悪くて筋肉もない俺は死ぬほど弱い。まぁ弱い。ただし脳だけが上手くはたらく。チームでの動きとかどう戦略立てればいいかとか。なのでなんとか戦えてしまう。しかし戦力は味方次第だしキッズとバカしかいない界隈にその戦略が伝わるor指示に従ってくれる人はほんの一握り。終わりだよこんなん。こういうゲームをやると全て味方次第になってしまうのはこういうところ。絶対に向いてないからFPSというかオンラインゲームをやめろ。

音ゲー、前述のとおり反射神経が死んでるのと指が短くて太いので何もできん。終わり。

TCG、運が無いのと思考の短距離走が苦手なので下手クソ。

あとはポーカー。ギャンブル全般好きだけど主にテキサスホールデムが好きでたまらない。ただ運がない。だからオールイン連打のバカに負ける。やってらんない。あと多面すると多分ポーカーフェイスが苦手なので弱い。

というわけで俺が好きなことをやるには「指を細く長くして」「コミュニケーション能力を得て」「反射神経をよくして」「天運を身に付ける」ことである程度解決するらしい。とりあえず生まれ変わるところから始めようか。

まぁ向き不向きはあれど、向いてないことをやっちゃいけないのかと言われればNOなんだけどね。好きこそ物の上手なれとはよく言うが半分嘘で半分本当。才能があろうがなかろうがやらない奴<継続してやれる才能のないやつ<継続してやった才能のあるやつ。なんなら継続してやってる才能のない奴はやり始めの才能の塊に叩きのめされることすらある。それくらい才能ってやつは残酷で、不可欠。

自分に向いてることって何だろうなって考えても何も思い浮かばない。強いて言うなら動画の投稿者とかなのかもなとは思うけど。でもその素材が無いんだなこれが。あとそれで食えるようになるための初動の波乗りに必要な運がない。

ホントしんどいなと思いながら、今日も好きなことだけやって生きてる愚か者の戯言。