駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

心がヒリつきを求めている

ギャンブルが好きだ。心をヒリつかせ、頭を焼き焦がし、天に命を預ける。そんな賭けが大好きだ。

カードを捲る、賽を振る、ゲームにおいてもその瞬間が大好きだ。

ハイリスクハイリターンな手が大好きだ。

そんな「勝負」が好きなのだ。

……が、俺は競馬やパチンコの類に否定的だ。

きちんと学び、あまりに運に見放されなければ多分収支がプラスになる程度にはできるとは思う。が、やらない。

なぜか、理由は簡単。これが「勝負」じゃないから。勝ち負けがあると言っても勝ちと負けが同時に存在しないから。つまり、相手がいないのだ。そうなれば心にヒリつきがない。確率を待ち続けるだけで瞬間的な頭の処理が無い。

となるとこの日本じゃレジャーでしかこの体験ができない。なので俺は「賭け事をしない」人間になる。クリーンなようでクリーンではない。

じゃあどういうギャンブルが好きなのかと言われれば、ポーカーとか、麻雀とか、そしてカードゲームやTRPGもそう。

重要なのは相手がいて、考えなきゃいけないこと。まず実力がある。そしてその実力を心理戦で揺さぶる。それをひっくり返したり、完全に拮抗した実力を分かつのが運。

それこそが勝負。俺が好きなギャンブル。

でも、残念ながらレジャーのギャンブルじゃ失うものがない。リスクがない、または少ない。そのせいで心理戦が薄いことが多い。威圧しても適当に乗ってくるんじゃブラフにならない。そういう意味では賭け勝負にも興味はある。残念ながらできないけど。だからどうにかこのできないリスクをリスクとして重み付けする方法を探っている。無さそうだけど。

誰かこの心をヒリつかせてくれるような勝負をさせてほしい。そう願っている。