駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

駒は回るし家計も回る

 昨日は某ダーツバーにお邪魔してベイブレードの大会に出てきた。ちなみに2/20位。結構頑張った。ベイブレードを始めたのは一応センターが終わった後すぐくらいで本格的に大会とか出るようになったのが一年前だったはず。こんだけ短期間ながら金も時間も割いたおかげでそこそこな実力を手に入れることができた。

 俺は昔からボーイズホビーの類が好きだ。プラモだったりゾイドだったり、爆丸だったりベイブレードだったりヨーヨーだったり、はてはミニ四駆だったりと。遊ぶのが好きなんだからそれもそのはずではあるんだろうけど。まぁよく言えば童心を忘れない、悪く言えばガキっぽいといったところか。正直馬鹿にされるのも慣れてるのでどうでもいいのだがやりもしないで批判するなよとは思う。そんなことしてるよりはあのちっちゃい物に本気になれる方がカッコいいぞと。そんな月並みなお説教を虚空に放っても意味ないしな。

 ベイブレードの場合公式大会があるんだけど、そこでは子供たちの凄さってものを思い知らされる。普通に大人入り混じっての大会で優勝してくし、なにより子供たちめっちゃ真剣だし決勝とかでも手震えないの。大人ってどんなに強くても大事な場面手は震えちゃうんだよね。多分違いはそのものを心の底から楽しめてるかどうかなんだろうなって、全力で遊べてるかどうか。そういう子供たちの強さ見習っていきたいし大人の強さも見習いたい。今の俺はどちらにもなれない中途半端。どの分野でもね。

 大人になるってなんだろうね。ってのはよく聞く疑問だけど。こう考えると子供じゃなくなることと大人になることって必ずセットじゃないんじゃないかなって思ったりするよ。なんかいろいろ矛盾はしてるしうまく説明できないけどね。