駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

自分の言葉ってなんだろうね

 ふと、何の前触れもなく昔のことを思い出した。腐れ縁の、相棒みたいなネッ友がいて、そいつのことが大好きで大嫌いな、そういう女がいた。なんであんなに大嫌いなのに仲良くしていたのか、そういうのも正直わからんし別にこれらの関係に恋愛感情も関わってなかった。

 その女は確か2個下で、まぁ若干田舎くらいのところに住んでて、あとは家庭環境が終わってる、あとは強いて言うならクソ男とかヒモに引っかかりやすそうな、そういう女。の割には強かったけどね。正確には強いというよりは痛みを感じられない、みたいな。まぁそういう女。俺も友達も終わってる人間なので類は友を呼ぶようにその周りは大体終わってる人間。一人くらい例外もいた気がするけど。

 俺もその彼女と、まぁまぁ話はしてた。何度か遊んだことくらいはある。まぁ話をしてたのもスカイプの時代だしログも残ってない。だから思い出したと言ってもうろ覚え。

 大抵は友達が人間性終わってるからどうにかしてほしいだとか、離れるべきなんだろうかとか、そういう話の仲裁役にされてただけ。でも一足先に生まれてたのもあってたまーに人生相談みたいな話をしてた。でもって彼女が基本物事に反発するのとか、俺が理詰めで歴史やら先人やらエビデンスのある話に持ってくのとか、そういうのが原因で話がいつの間にやら哲学的な方向に帰着していくことが多かった。まぁ一種のコミュニケーションエラーだわな。

 そんな中である日言われた「君の言葉は誰かの言葉が多くて君の言葉じゃない」ってのがなんとなーく記憶に残ってる。別にこれに関して大きく否定したいわけでもない。その時返したのはたしか「物事に正解は無いから、より普遍的な解の例として学者や歴史を参照している」みたいなことだっけな。こんなこと女の子に言う奴は絶対に生涯独身だからやめておけ。

 で、思い返してみて、少なくとも間違ってはいないなとかクソみたいな返しだなとか、そもそも会話が終わってんなとか、色々思うことはあるわけだけど。人間に自分の言葉、自分の意志なんてものがあるんだろうかという疑問が残った。もちろんみんな自分自身で思考して言葉を紡ぐんだが、果たしてそれはオリジナルなのか、ということ。

 君たちはどうやって言葉を学んだか。親から学び、教科書から学び、先人から学んだはずだ。結局はその言葉をどうやって発するか、どう使うか。それらがオリジナルであるはずはないが、自分の意志を持って、自分の思考を持って発言する言葉は、自分の言葉足りえるのではないか。

 オリジナルとか剽窃とかオマージュとか盗作とか、その辺は一時期専門みたいなものだったのできちんと学んでいるが、結論から言えば答えはない。リスペクトがあるか、適切か、個人的にはきちんと思考した結果が重要な気がしている。

 まぁただ思い出しただけの話で取り留めもないしオチもないんだが、折角なので他人の言葉で締めようと思う。「我思う、故に我在り」と。