駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

不変

 推しが引退を発表した。着飾らずに言えば非常にしんどい。けれども同時に、門出を祝いたいという気持ちも存在する。

 

彼女、出雲霞はVTuberグループにじさんじの新たなプロジェクト、にじさんじSEEDsとしてデビューした。このSEEDsの特徴として「他のライバーよりもキャラクター性が強い事」がある。メタ的に言えば少女を基にして作られた学習型AIのcase:05である「出雲霞」と呼ばれる存在と"彼女"自身が彼女の中に同居している。その彼女が過去を写すAIとして今を生き続けることで出雲霞を変えたくない、生身の出雲霞をこのプロジェクトの為に拘束しつづけたくないとしてプロジェクトを凍結、引退するという。

 もちろんどこまでが物語に合わせただけの口実かなんて誰にも分かるわけが無いが、きっと彼女なりの本心が含まれていたんじゃないかと俺はそう思う。

 

 何度やっても別れには慣れないが、それでも推しの門出を祝いたい。そんな矛盾を孕んだ感情と共に今日も推しを推せるうちに推し続ける。