駄文置き場、則ちゴミ箱

書きたいもの書きます

大親友の彼女のツレよりおいしいパスタ作れる俺

 昨日「自炊は贅沢」という内容のツイートが回ってきて物議を醸していた。ついでに政治絡みも混ざってたり嫌な感じのツイートだったので内容自体はともかくとして、だ。外食よりも高くつく自炊は時間もかかる点で見ても現代日本人にとって贅沢だという。

 料理を趣味とする俺としてはそれを是とするのはいかがなものかと思う。たしかに現代日本人に自炊をする時間が無い、というのは事実だと思うしその余裕が無いのもわかる。外食や総菜、レトルト品に頼りがちになるのは仕方ないことだと思うしそれを咎める気もない。大量に仕入れしたり仕入れ先を用意できるかの関係だったりで自分で作るよりも安く提供できる品があるのも事実。が、自炊そのものという大きい主語で見ればどう見たところで外食よりは同じか安上がりだ。一応検証としてこんなのもやってみたわけだが、まぁ結果は見ての通り。ついでに言えば光熱費ガー初期費用ガーと言う意見もあるが正直それは一々外に出向いたりするガソリン代とかを見れば大差ないと思うので無視して構わないと思う。え?歩いてるから問題ないって?現代日本人は時間無いんじゃなかったんですか?家の近くに店があるなら立地いいんですね家賃とその土地での家賃の相場はおいくらでしょうかと聞きたくなる。正直色々見れば少なくとも自炊を贅沢と言い切ることが不可能なことくらいはわかるはずだ。

 ちょっと脱線すると、主語をどうするべきかわからないのでとりあえず”彼ら”とするが、彼らはもう少し言われたことに疑問を持ったり裏を調べたり自分で考えたりするべきじゃないかと思う。”彼ら”はネットを使いこなせない人々なのか現代の若者なのかステレオタイプな人間なのか、はたまた日本人という大きな集団で見るべきなのかはわからないが。

 

 さてはて、まぁどうでもいい荒れたツイートなんざ置いといて俺と食の話でもしようか。幼少期、俺は何でも食べるし何でも食べさせられる子供だった。大体おじいちゃんのせいだが。1歳だかでイクラを与えられてアレルギーを起こして病院に運ばれたらしいとはよく聞かされた話である。物心ついたころくらいからは好き嫌いが多くなった。子供の嫌いそうなものは大体嫌いだったと思う。ただ、この頃からよく母の料理を見るようになった。幼少期に限らずではあるが暇なときは料理している姿を眺めるようになっていた。料理を見る以上のことはしなかった。正確にはしたのだが幼少期に包丁で指を切ったのがきっかけでしばらく触れなかったというのが実際のところである。それからはほぼ変わらず、変わったことと言えばとても鼻が利くようになって部屋に居ても音と匂いで何をしているか推察できるようになったことくらいか、そんな感じで中学生まで進んだ。母の入院で時折自炊に挑戦するようになった。もともと料理には興味があったのでそんなに苦ではなかった。最初は炒飯など簡単にできるものだけだったが、長期の入院ではレシピをある程度連続させて残り物を活用できるようになど色々と考えて料理ができる程度にはなっていた。

 で、大学生、普通の人の自炊の始まりのタイミング。俺にとっては枷が外れた瞬間。今まで母が考えてるレシピに必要な物だったら困るなとかで使えなかった食材たちが自由に扱える。自分の冷蔵庫がある。そして勝手に食事が出てこない。これらは俺にとって天国のような場所に思えた。1年のころは色々適当に煮込んだり、焼き肉のたれで焼いたり、オリジナルのカレーを考案したり、そういう感覚に任せた料理が多かった、正直楽しかったし、味もよかった。転機が訪れたのは1年の終わり、確かカルボナーラのレシピを探した時だった。恥ずかしながら俺はカルボナーラを「牛乳(クリーム)主体の卵を使ったパスタ」だと考えていた。が、違った。なんならもともとはクリームは使わないというのが正しいし、メインは卵とチーズだ。この辺の気付きとかは話すと長くなるのでまた別の場で書こうかと思うが、とにかく俺は無知を思い知った。それからたしかCOCOCOROチャンネルさんの動画を全て見た。見終わったら今度はRopiaさんの動画を全て見た。そうして得た知識で短期集中でパスタを作り続けることで基礎基本を自分の中に叩き込んだ。他にもイタリアンの基礎知識を取り入れられるような料理作りをメインに作った。去年度が感覚なら今年度はレシピに従って、それぞれの工程の意味を理解する、そんな理知的な料理の年だった。

 

 こう料理について語ったが、俺は別に料理が上手いわけじゃない。謙遜でなく。手先は不器用だし鍋振りだって下手くそ、温度管理だって苦手だし集中力も無い。ただ人より経験して、人より知識を得て、人より料理を見てきた、ただそれだけなのだ。つまりは誰にでも俺より美味い料理は作れるってことでもある。冒頭でも触れたとおり、料理は贅沢でもなんでもない。ただ一歩踏み出せば衣食住のうちの一つを豊かにできる、QoL爆上げ行為だ。ぜひともチャレンジしてほしいと思う。まぁ贅沢ではないとは言っても沼にハマって趣味と化してしまった俺の場合は「自炊は贅沢」なのかもしれないが。